2016年08月01日

(23)→(24)みかど食堂

image.jpg
△24-454(23)→(24)みかど食堂

7年前に書いた自由帳
 みかど食堂、遍路地図だとP.26-1、国道55号線を歩き室戸市へ入った先、佐喜浜の町にあります。徳島県から高知県へ入ってから先はお店がほとんどありません。初めての遍路の時、空腹でふらふらになりこのお店へ入ったのを覚えています。地元の普通の食堂なのですが、お遍路さん用の自由帳が備え付けられています。みなさん高知県へ入り思うところがあるようで、いろいろなことを書き残しています。ここまでの日程や、この先の意気込み、お大師様への感謝など。なんだかとても生き生きとした内容ばかりで、読んでいて楽しくなります。
 この食堂のこと、すっかり忘れていたのですが、二周目の遍路の時も無意識のうちに立ち寄りました。お店に入った瞬間、「あれ?ここ来たことあるぞ?」という懐かしい感覚。地図を見たところ確かに前回立ち寄っていて、7年前に書いた自分の文章がノートにきちんと残っていました。ちょっと感動。

90-002-s-P1020873-thum.jpg

お遍路のおみやげにいかが?
 あと、写真にあるようなお遍路さん向けのちょっとしたお土産なんかがあります。地元の木工屋さんが作ったものを置かせてあげているのだとか。お店のおばちゃんに、「これ、道の駅とかに置いたらすぐに売り切れるよ」と話をしたのを覚えているので、いくらだったか忘れましたがすごく安かったような気がします。軽いし邪魔にならないので、歩きのお遍路さんいかがでしょうか。おすすめのお土産です。
 みかど食堂、次に回るときにもまた立ち寄ってみたいです。それまでおばちゃんには元気で頑張ってほしいな。
>>(23)薬王寺→(24)最御崎寺 10-13


管理人@歩き遍路の写真帳


posted by あるきへんろ at 15:16| 雑記帳