歩きの遍路には有名な宿
66番雲辺寺へ上る手前の民宿岡田さん。残念ながら今回の写真帳では曼陀峠を抜けるコースを通ったので本編の写真にはないのですが、歩き遍路にとってはとても有名な宿。夕食時、ご主人が給仕をしながらいろいろと遍路話、お手製の地図を配りつつ明日歩く山道の講義をしてくださいます。居心地がとても良いことに加えて、雲辺寺の登り口という好立地にあることから、非常に多くのお遍路さんがこの宿にお世話になります。
△90-019(65)→(66)ヤマガラさんのお接待
ヤマガラさんのお接待
さて、このお宿。面白い野鳥がやってきます。鼻歌を歌いながら外で洗濯をしていたところ、頭上で何やらしきりに甘える鳴き声が。おかしいなぁ、と思って周囲を見渡してみると、すぐ目の前、物干し竿の上に声の主が。きれいなヤマガラです。右へ左へジャンプしながらしきりに餌をおねだり。もともと野鳥が大好きなので、手にくるヤマガラに餌をやる時間はとても幸せでした。何とも言えない素敵なお接待。
ご主人にお話を伺ったところ、数年前から餌をやるようになり、今では手にまでやってくるようになったとか。この様子をみると、ご主人だけではなく他のお遍路さんにも遠慮なく催促していることでしょう。
岡田さんにお泊りのお遍路さん、洗たくの際は是非軒先を見渡してみてください。もしかしたら、もうすぐそばで待っているかもしれませんよ。
管理人@歩き遍路の写真帳